お知らせ

 2021年度福島県立橘高等学校教育実習について               

1 受入れの原則                
(1)原則として本校の卒業生であること
(2)教職に就く意志が確固たる者であること 
 本校生は、真剣な気持ちで大学に合格できる学力を身に付けたいと考えており、生半可な態度で教科指導に臨むことは許されない。
 このことから、教育実習に真摯な態度で臨み、確固たる意志を持って教職に就こうとする者の実習を受け入れる。(中学校の教員のみを志す者は、中学校で実習を行うこと)
2 申込み受付の時期
   実習希望年度前年の4月3日(金)から、5月15日(金)までとする。

3 受入れ人数に関すること
   本校の教育活動に支障のない範囲で受け入れる。

4 受入れの手順に関すること
(1) 本校での教育実習を希望する者は、実習希望年度の前年に、電話により教務部教育実習係に、
  教育実習を申し込みたい旨を申し出る。
   (4/3(金)から電話受付開始、電話024-535-3395)
  その際に、来校しての教育実習申込み日時を決定する。
(2)「教育実習申込書(このホームページよりダウンロード可)」をダウンロードし、A4版の用紙に
  印刷した後、手書きで必要事項を記入する。下記メールアドレスもしくは学校FAX番号に送付する。

     担当メールアドレス takashino.naoya@fcs.ed.jp

                 学校FAX      024-535-3397

(3)教育実習希望者は(1)で決めた申込み日時に来校し、「教育実習申込書」を提出し、申込みを行う。

(4) 来校して申込をした後に、学校は教育実習受入れの可否を通知する。教育実習の受入れが決定した者は、ただちに、
  本校教務部教育実習係に、在籍する大学から預かった書類、本校から大学または本人に返送する書類を
  郵送にて提出すること。
   (返信用の封筒に切手を貼り、返送先を明記したもの)

5 教育実習の時期
 前期 6月中旬からとし、2週間または3週間を原則とする。
 後期 10月中旬に実習を開始する。実施教科は原則として芸術・保健体育科に限定する。

6 教育実習申込書のダウンロード

     教育実習申込書.pdf

 ※ 教育実習申込書は「教育実習申込書・教科主任との打ち合わせ用」の2枚なので注意すること。