学校生活について

第70回全国高等学校PTA連合会大会島根大会をオンラインでご覧いただけます

第70回全国高等学校PTA連合会大会島根大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年度は、オンラインでの大会となりました。

学校として参加申し込みをしましたので、全体会及び全ての分科会をオンラインによってPTA会員の皆様にご覧いただくことが可能です。

大会要項のデータをこちらでダウンロードできます。

ご利用の端末でぜひご覧ください。

お祝い  卒業証書授与式を挙行しました

令和3年3月1日(月)晴天の中、第72回卒業証書授与式を挙行しました。

今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、在校生は出席せず、保護者は一家庭お一人様までの参加とし、来賓は最小限としました。

式は、加藤校長から卒業生一人ひとりに卒業証書を手渡し、終了後は3学年担任団を代表し平澤学年主任が保護者に挨拶を述べました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。

校長式辞はコチラ →  校長式辞(HP).pdf

2学年 探究実践「ポスターセッション」を実施しました。

令和3年2月24日(水)に2学年の探究実践において「ポスターセッション」を実施しました。

2年生が1年間かけて研究してきたテーマを1枚のポスターを使って10分間で説明しました。

2年生にとって貴重な経験ができたのではないでしょうか?

大変興味深いテーマが多く、1年生は2年生の発表に聞き入っていました。

たちばな展の開催

令和3年1月12日(火)13:00から1月17日(日)16:00まで

福島テルサ4Fギャラリーにおいて「たちばな展」を開催しております。

美術部の生徒の作品をご覧ください。

 

※ 感染症対策をして開催しています。

感染症対応のお知らせ

橘高等学校保護者 様 

 平素より本校の教育活動について御理解と御協力を賜り感謝申し上 げます。

 さて、福島市における感染者の急増を受け、福島市から「 福島市新型コロナ緊急警報」が発令され、 不要不急の外出自粛や年末年始の感染拡大の防止が求められました 。このことを踏まえ、 生徒及びその家族の安全確保について配慮するため、 福島県教育委員会より通知がありました。 本校として次のとおり対応することとします。

 

1 対象期間   令和2年12月22日(火)~令和3年1月7日(木)

2 対応内容

(1) 対象期間中、「感染リスクが高い学習活動」を行いません。

(2) 対象期間中、部活動は行わないこととします。

(3) 冬季休業期間中、1、2年生については登校しないこととし、 冬季課外は中止

         とします。ただし、 三者面談等が必要な場合は登校を可能とします。

  (4) 冬季休業期間中、3年生については、通知において学習・ 進路指導等が必要

         な場合、登校を可能とされていますので、冬季課外、共通テスト直前演習等は

         予定どおり実施します。

3 その他   現在のところ、年間行事計画のとおり1月6日(水) から冬季休業

                   明けの授業を始める予定です。

       状況が変わった場合は、一斉メール等でお知らせします。

                                                                                           橘高等学校長

鉛筆 学問分野別講義を実施しました

10月28日(水)に2学年の生徒を対象に「学問分野別講義」を実施しました。

五つの大学、12分野の先生方に、専門分野について講義をしていただきました。

生徒達は真剣な眼差しで講義に聞き入っていました。

知的好奇心をくすぐる素晴らしい講義をしてくださった先生方に、感謝申し上げます。

今年は、オンライン講義もあり、生徒達は大学生の気分?も味わえたのではないでしょうか。

動物 福島大学附属小学校6年生の学校見学

令和2年10月21日(水)、10月22日(木)、10月27日(火)の三日間、福島大学附属小学校の6年生が、クラス別に本校の学校見学をしました。

学校の概要説明と校舎見学、授業見学をし、本校1年生との質疑応答を行いました。

高校の授業を見学 図書館を見学

 校舎内を見ています。

屋上から福島の街を見ました。橘高校1年生との質疑応答橘高校1年生との質疑応答 

主権者教育

10月14日(水)1年生対象の「主権者教育」を実施しました。

加藤校長先生が講師となり、年代別投票率の問題や選挙の権利に関する意識等について、楽しく講義が行われました。

 

 

ピース スポーツ大会を実施しました。

9月29日(火)、30日(水)にスポーツ大会を実施しました。

コロナの影響で開催を延期しましたが、皆さんの尽力により無事開催でき、素晴らしい思い出ができました。