各種証明書交付

 

各種証明書の発行について
 
1 申請及び受領方法
(1)申請受付時間
・学校休業日を除く毎日8時15分から16時30分まで
(2)受付窓口
・事務室窓口
(3)申請及び受領の方法
・申請、受領ともに原則として申請者本人になります。
・なお、遠隔地にお住まいであるなど、やむを得ない事情がある場合は代理人または郵送での申請、受領も可能ですので、その場合は事前にお問い合わせください。
※郵送での受領を希望の場合は切手を貼った返信用封筒をご用意ください。
(4)発行までの日数等
申請があってから発行まで一定の日数を要しますので余裕を持って申請してください。
・卒業証明書で2日程度
・成績証明書、調査書、単位修得証明書は1週間程度
(5)証明書の発行可能期間
調査書、成績証明書の発行は、文書保存期間の関係で卒業・転退学後5年間限りとなります。
なお、この場合、発行できない旨を記載した証明書を発行することができます。
 
2 申請に必要な書類等
(1)本人が本校窓口で申請(受領)する場合
・証明書交付申請書(ホームページから様式をダウンロードできます。事務室窓口にも置いてあります。)
・手数料分の福島県収入証紙(下記3を参照してください)
・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)
※本人確認書類は証明書を受領する際も必要です。
 
(2)代理人が本校窓口で申請(受領)する場合
・証明書交付申請書
・手数料分の福島県収入証紙
・委任状(ホームページから様式をダウンロードできます。事務室窓口にも置いてあります。)
・代理人本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)
※代理人本人であることを確認できる書類は証明書を受領する際も必要です。
 
(3)郵便で申請(受領)する場合
・証明書交付申請書
・手数料分の福島県収入証紙
・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)の写し
・返送用封筒(封筒に申請者の住所を記入し、郵便切手を貼付すること)
※返送用封筒に貼付する郵便料金は次のとおりです。
○卒業証明書、単位修得証明書
1通    定形   84円
2~3通  定形   94円
4~5通  定形外 140円
○成績証明書、調査書
1~3通  定形外 120円
4~5通  定形外 140円
6~8通  定形外 210円
○速達や簡易書留を希望する方は、次の料金を加算してください。
・速達   290円加算(250gまで)
・簡易書留 320円加算
 
◎申請に関わる各種様式のダウンロード

各種証明書の発行について.pdf
証明書交付申請書.pdf
委任状.pdf
証明事務手数料免除申請書.Excel
 
3 手数料
福島県証明事務手数料条例により、各種証明書については1通につき300円の事務手数料がかかります。
※在学生は無料です。
(1)手数料の額、納付方法
・1通につき300円
・福島県収入証紙により納付
※収入印紙ではありませんので間違いのないようお願いします。
・福島県収入証紙の購入方法
(収入証紙売りさばき所)
福島県出納局のホームページで御確認ください。

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/55015a/urisabakijyo.html
(「福島県収入証紙売りさばき所」で検索)
なお、本校の最寄りの売りさばき所は次のとおりです。
福島県北食品衛生協会 福島市御山町8番30号
(県北保健福祉事務所内)
福島市役所内売店
(郵送による購入方法)
県外にお住まいなど、近くに売りさばき所がない場合は次の売りさばき所から郵送により入手が可能です。詳しくは直接売店にお問い合わせください。
福島県庁消費組合 県庁売店
〒960-8065 福島県福島市杉妻町2-16
電話 024-521-1111
 
(2)手数料の免除
次に該当する方は、申請により手数料が免除されます。証明書申請の際に必要書類を合わせて提出してください。
(手数料免除の対象者及び必要書類)
ア 生活保護を受けている方  ①証明事務手数料免除申請書
②生活保護受給証明の写し
イ 令和元年台風19号等(令和元年10月25日の大雨を含む)の被災者
※免除期間は令和3年3月末日までとなります
①証明事務手数料免除申請書
②市町村が発行する罹災証明書の写し
※ 東日本大震災の被災者に対する免除は平成24年4月1日をもって終了しました。

 

<お問い合わせ先>
  〒960-8011
  福島市宮下町7番41号 
  福島県立橘高等学校 事務室
   ℡024-535-3395