お知らせ

 

2024年度福島県立橘高等学校教育実習について

 

1 受入れの原則

(1)原則として本校の卒業生であること

(2)教職に就く意志が確固たる者であること

本校生は、真剣な気持ちで大学に合格できる学力を身につけたいと考えており、生半可な態度で教科指導に臨むことは許されません。

このことから、教育実習に真摯な態度で臨み、確固たる意志をもって教職に就こうとする者の実習を受け入れます(中学校の教員のみを志す者は、中学校で実習を行ってください)。

 

2 申込み受付の期間

令和5年4月5日(水)から5月12日(金)までとします。

 

3 受入れ人数

  本校の教育活動に支障のない範囲で受け入れます。

 

4 受入れの手順

(1)本校での教育実習を希望する者は、実習希望年度の前年に、電話により教務部教育実習係に、教育実習を申し込みたい旨を申し出て下さい。

今年度は4月5日(水)から電話受付を開始します。

電話番号 024-535-3395

 

(2)このホームページより「教育実習申込書」をダウンロードして必要事項を記入し、それをメールまたはFAXで送付して下さい。

メールアドレス  yazawa.kazumi@fcs.ed.jp

   学校FAX     024-535-3397

 

(3)実習を担当する教科の主任が、電話にて記入内容についての確認をさせていただきます。

 

(4)教育実習受入れの可否について、学校よりメールまたは電話にて通知します。教育実習の受入れが決定した方は、ただちに、本校教務部教育実習係あてに、在籍する大学から預かった書類、本校から大学または本人に返送する書類を郵送にて提出して下さい。返信用の封筒に返送先を明記し、切手を貼ったものを同封して下さい。

 

5 教育実習の時期

(1)前期 6月中旬からとし、2週間または3週間を原則とします。

(2)後期 10月中旬に実習を開始します。実施教科は原則として芸術・保健体育科に限定します。

 

6 教育実習申込書のダウンロード

  教育実習申込書(HP用).doc

  教育実習申込書(HP用).pdf

*「教育実習申込書」「教科主任との打ち合わせ用」の2枚なので、注意して下さい。