お知らせ

「キャリアガイダンス」が行われました。                              

 

 11月16日(水)1年生を対象に、「キャリアガイダンス」が行われました。

 今回の「キャリアガイダンス」では、専門学芸員、県職員、IT関連研究所長、新聞記者、医師、小学校教諭、中学校教諭、民間企業取締役、理学療法士として、それぞれ第一線でご活躍されている社会人の皆様をお招きしました。今回お招きした9名の講師の先生方で、6名が本校の卒業生でいらっしゃいます。

 第1部は「全体会」として、体育館で「パネルディスカッション」を行いました。一つ目のテーマは"SDGs"であり、「一般企業におけるSDGsの取り組み状況は?」「マスコミにおけるSDGsの広報の達成度は?」について、話し合いをしていただきました。"SDGs"の認知度と取り組み状況は大分高くなってきたが、反面"SDGs"以外の諸問題について関心が低くなっているというお話をお聞きして、認識を新たにしました。

 二つ目のテーマは「文化祭について」で、「先輩方はどのような想いで文化祭に臨み、何を継承してほしいのか?」についてディスカッションをしていただきました。かつての「たちばな祭」では、クラス企画で「縁日禁止」というルールがあったというお話もありましたが、昔からエンタメ系とアカデミック系に分かれる傾向があったという大変興味深いお話をお聞きすることができました。

 最後に、講師の先生方から「これから社会にでる橘高生に必要なものは何か。そのためには、これからどんな高校生活を送ればよいか」について一言ずつお聞きして、「全体会」は終了しました。

 第2部は「分科会」で、1年生たちはそれぞれ講師の先生方による職業講話をお聞きしました。

 1年生の皆さん、「キャリアガイダンス」はいかがだったでしょうか・・・? 各界の第一線でご活躍されている先輩たちのお話は、大変貴重で大いに刺激になったと思います。様々な進路行事をとおして、世の中にはどのような仕事があって自分自身の適性や興味・関心は何かという「職業観」を醸成して、具体的な進路希望の確立に役立ててください。講師の先生方、お忙しいところ貴重なお話をありがとうございました。