入試情報
入試情報(控え室の設置について)

令和6年度福島県立橘高等学校入学者選抜における保護者・引率者控室について(お知らせ)
このことについて、感染症流行の状況を鑑み保護者並びに引率者控室を設置しないこととしますのでお知らせいたします。
また、試験当日は受験生の皆さん・保護者の皆様は本校やその周辺で密集状態の生じることのないよう、よろしくお願いいたします。

入試情報(予告)

令和6年度入学者後期選抜募集要項を令和6年1月9日(火)以降に本校ホームページに掲載する予定です。

入試情報
入試情報

令和6年度入学者選抜前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書用紙

を令和5年11月8日(水)以降に本校ホームページに掲載

する予定です。

入学案内

 入学案内 ~ 中学生の皆さんへ ~  

   『 若人よ、来たれ! 橘高校へ 』

1 本校の伝統
 わが校は、「自由な気風」のもとに「自主、自律、自立」の精神に満ちた生徒の育成を目指してきました。
  ① 自分で考え、自分で決断し、自分から積極的に参加・実行し、創造しようとする生徒(自主)
  ② 自分の意思で、自分に課した普遍的命令に自分が服し、恣意・放縦を排除する生徒(自律)
  ③ お互いを独立した個人として尊重し、知性と個性を磨き合い、未来に羽ばたいていく生徒(自立)

2 学習と生活 
 わが校では、「自由人たれ、自由人になれ」といってきました。
 ① 「自主、自律、自立」の精神を備えた人。それを私たちは「自由人」と呼びます。自由人は、その生活
  に品位と知性とユーモアを備えることを忘れません。そして決して自分と他人を裏切ることをしません。
   学習と部活動の喜びと苦悩の経験を通して、友と切磋琢磨しながら自分の目標に向かって前進していき
  ましょう。
 ② 服装は「自主、自律、自立」の精神に沿って原則として「自由」としました。また利便性と機能性を
  考慮し「標準服」を定めました。わが校の校風と精神を表現できるような着こなしをしてください。

3 進路の実現
 わが校は、県内有数の進学校です。
 みなさんは、自分の進路目標実現にむけて良い環境で勉強できるでしょう。
  ① どのような大学でも受験できるカリキュラム(教育課程)にしてあります。
  ② いろんな分野に進出し、活躍している先輩を一杯持っています。
  ③ 「質の高い授業」の実践を謳ってきました。皆さんは、厳しいけれども楽しい授業に参加出来る
   でしょう。
  ④ 個性的で、愉快な教員に出会えるでしょう。

4 部活動
 わが校の生徒会活動も多彩で、積極的です。
  ① 全国的に活躍し、優秀な成績を挙げている部活動があります。教科学習以外でも豊かな青春を送る
   ことができるでしょう。
  ② 生徒会は、「質の高い文化の創造」を求めてきました。特に文化祭などでは、他校には見られない
   文化の追求、創造が見られ、またその期待に応えられる人材が集っています。
  ③ 新しく部を創っていく楽しさ、冒険を味わうことができるでしょう。 

5 新しい学習環境
 全く新しい考え方に基づいて、校舎が造られました。天空に聳えた、広い空間。充実した施設・環境(バリア・フリー、地域社会に開かれた学校、環境保護に配慮した設備、ひとまわり広く大きい教室・机、など)で学習・生活を送ることができるでしょう。

 本校に来て、学びを通して自分を発見・創造し、友情を培ってください。そして、皆さんは、「自由」の意味と豊かさを理解することによって、大きく強い人間になって自立していく自分と出会えるでしょう。