教育方針 ~橘高校生として生きる~

1 本校の伝統
 わが校は、「自由な気風」のもとに、「自主、自律、自立」の精神を標榜してきた。
 ① 自分で考え、自分で決断し、自分から積極的に参加・実行し、創造しようとする人間になる(自主)。
 ② 自分の意思で、自分に課した普遍的命令に自分が服し、恣意・放縦を排除する人間になる(自律)。
 ③ お互いを独立した個人として尊重し、知性と個性を磨き合い、未来に羽ばたいていく人間になる(自立)。

2 学習と生活
 わが校では、「自由人たれ、自由人になれ」といってきた。
 ① 「自主、自律、自立」の精神を備えた人を、我々は「自由人」と呼ぶ。
   自由人は、その生活に品位と知性とユーモアを備えることを忘れない。
   そして自分と他人を決して裏切ることはない。
   学習と部活動の喜びと苦悩の経験を通して、友と切磋琢磨しながら自分の目標に向かって前進していく。
 ② 服装は「自主、自律、自立」の精神に沿って原則として「自由」とした。
   また利便性と機能性を考慮し、「標準服」を定めてある。
 ③「ファッションは文化だ」。服装は人を現す。
   わが校の校風と精神を「美的に」表現できるような着こなしが当然求められる。

3 進路の実現
 わが校は、県内有数の進学校である。
 君たちは、自分の進路目標実現にむけて良い環境で勉強できるだろう。
 ① どのような大学でも受験できるカリキュラム(教育課程)にしてある。
   自分の適性、進路希望を考慮し、目的実現に向けて自分の能力開発を怠ってはならない。
 ② 君たちは、いろんな分野に進出し活躍している先輩を一杯持っている。
   その先輩たちがつけてくれた道筋を歩み、更にチャレンジ精神を発揮して「新しい道」を切り開き、
   先に進みたまえ!
 ③ わが校では、「質の高い授業」の実践を謳っている。
   君たちは、厳しいけれども楽しい授業に参加出来るはずだ。
   授業には主体的・積極的に参加する姿勢が必要である。
 ④ 君たちは、個性的で多彩な教員たちを大いに「利用」したら良い。

4 部活動
 生徒会活動にも積極的に参加しよう。
 ① 生徒会は、「質の高い文化の創造」を求めてきた。
   特に文化祭などでは、他校には見られない文化の追求、創造を継承してきた。
   それにどのような新しい文化を付加していくかは、君たちの創造的意欲にかかっている。
 ② わが校には全国的に活躍し、優秀な成績を挙げている部活動がある。
   教科学習以外の活動も、青春を豊かにする。積極的に参加したい。

5 新しい学習環境
 君たちは恵まれた学習環境で学ぶことができる。天空に聳えた、広い空間。充実した施設・環境(バリア・フリー、地域社会に開かれた学校、環境保護に配慮した設備、ひとまわり広く大きい教室・机、など)で、何をどう学習するか。どう生きるか。それが本校の特色と未来を規定する。
 学びを通して自分を発見・創造し、友情を培って欲しい。君たちは「自由」の意味と自由な世界の豊かさそして自由を享受することの厳しさを理解することによって、橘高校生「である」ことから、橘高校生に「なって」いく。そうして君たちは大きく強い人間、自分自身になって自立していく。

(橘高校 広報より)