お知らせ

「橘オープンスクール2023」が行われました。                    

 

 7月28日(金)、本校で毎年恒例の「オープンスクール」が行われました。「オープンスクール」は午前・午後の2部制で行われましたが、当日は朝から大変暑い中、約700名の中学3年生の皆さんが参加してくれました。ありがとうございました。

 最初の「全体会」は各教室でライブ配信で行われ、校長・教頭による挨拶と学校概要説明の後、生徒会長の塩谷 縁君(2の1)がユーモアを交えて歓迎の言葉を述べ、中学生たちの緊張を解きほぐしてくれました。

 「全体会」の次は、生徒会役員たちが校舎内を案内し、「学校紹介」もしてくれました。

 その後、中学生たちは思い思いに、各部活動の活動の様子を見学して回りました。

 華道部による生け花を見学し、お花のプレゼントをもらいました。

 今年度、「かごしま総文2023」(全国大会)に出場する囲碁部の生徒たちは、囲碁のルールを分かりやすく説明してくれました。

 "Pizzazz"(ピザーズ)ことダンス部には多くの中学生たちが集まり、ダイナミックなダンスに声援が飛んでいました。

 全国大会第3位の実績ある伝統の弓道部にも、多くの中学生たちが見学に訪れていました。

 昨年度の新人戦に今年度のインターハイと連続で県大会出場を果たし、着実にチーム力を向上させているサッカー部です。

 男女バスケットボール部の練習も、見学しました。

  格技場では、剣道部の生徒たちが顧問の西山文夫先生から指導を受けていました。

  演劇部は、LL教室で寸劇を上演していました。

  囲碁部同様「かごしま総文2023」に出場する合唱部は、音楽室でミニコンサートを行い、中学生たちは手拍子をしながら聴いていました。

  中学3年生の皆さん、「橘オープンスクール2023」はいかがだったでしょうか・・・? 今回の「オープンスクール」が、皆さんにとって、進路選択の良い機会となったことを祈ります。今年度も、多くの中学3年生の皆さんが、本校を志願してくれることを期待しています。