お知らせ

学校の風景(その6)                    

 

 先日、英語科の太田由香里先生が担当する3年生の選択授業「英語表現Ⅱ」を見学させてもらいました。

 本時の授業のねらいは、"Give your presentation to share information and talk about the social issues with other people"というもので、授業ではちょうど生徒たちによる「プレゼンテーション」が行われていました。生徒たちはそれぞれ、「"Fast Fashion"の有効性」や「日本における難民問題」など自分が関心を持つ社会問題について調べてスライドを作成して、5分程度で「プレゼン」を行い自分自身の考えを述べました。

 まず始めに太田先生が、英語による"Presentation""Q&A session"の注意点等について説明しました。

 次に生徒たちがそれぞれ、約5分間で「プレゼン」を行いました。「プレゼン」の"Topic"はどれも興味深いものであり、スライドも英文の原稿もとてもよく準備がなされていました。

 「プレゼン」が終了すると、次は英語での"Q&A session"です。生徒たち全員が、他の生徒の「プレゼン」を聞いてそれに対する質問をその場で英語で行いました。"Speaker"も、それぞれの質問に対して流暢な英語で応答しました。ALTのCiana先生からの質問にもしっかりと英語で答えていて、とても感心しました。

 素晴らしい授業を見学させてもらいました。生徒の皆さん、これからもさらなる英語力向上のため、頑張ってください!