お知らせ

「探究活動・論文制作のための講演会(2学年)」が実施されました。

 

 11月29日(水)「総合的な探究の時間」で、2年生を対象に「探究活動・論文制作のための講演会」が実施されました。

 「保健・医療コース」の2年生については、福島県立医科大学 附属病院 臨床研究教育推進部 部長(福島県立医科大学大学院 臨床疫学分野 特任教授)の栗田宜明先生をお招きして、お話をお聞きしました。

 栗田先生は、"FINERチェック"や"IMRAD"などの手法やコンセプトを紹介しながら、学生さんを指導される際のご自身のご経験などを踏まえて大変丁寧にかつ分かりやすく、論文を制作する際のノウハウについて話してくださいました。

 「教育コース」の2年生については、福島大学 人間発達文化学類 教職実践研究科(教職大学院) 特任教授の大橋淳子先生をお呼びして、お話をお聞きしました。大橋先生は、論文を制作する際の基本的な考え方や注意すべき点などについて、高校生にとっても分かりやすく具体的に、お話をしてくださいました。

 なお、講演の模様は動画配信されて、他の2年生たちは教室にてお話をお聞きしました。

 本日のご講演は、今後2年生たちが「探究活動」のまとめを制作する際に大いに参考になると思います。栗田先生・大橋先生、お忙しいところ、大変貴重なお話をありがとうございました。