お知らせ

「新入生歓迎会」が行われました。(その1)                    

 

 4月26日(金)、本校で毎年恒例の行事「新入生歓迎会」が行われました。例年のとおり、1年生たちを迎える「歓迎アーチ」が制作され、校内はきれいに装飾がなされました。

 「歓迎アーチ」をくぐり、上級生に先導されて体育館へ入場してくる1年生たちを、拍手で迎えます

 本校の「新入生歓迎会」は、先生方の手を借りずに、文化祭実行委員・生徒会役員・各文化部など全て上級生たちの手によって運営されるところに大きな特徴があります。本校では以前から、生徒たちの主体的・自主的活動により創造される質の高い文化である「たちばな文化」が伝承されていますが、「新入生歓迎会」「たちばな文化」の一翼担う重要な行事です。

 始めに、文化祭実行委員長の橋本怜奈さんが、1年生たちを歓迎する心のこもった「歓迎のあいさつ」を行いました。

 今回は、5名の3年生男子が司会進行を務めました。

 文化部発表のトップバッターは、演劇部です。

 発表終了後各文化部の部長は、「MCボーイズ」からのインタビューを受けます。そして、1年生への歓迎のことばを述べ、日頃の部活動に掛ける思いなどを語り自らの部活動をアピールします。

 次は、合唱部です。合唱部は、入学式での校歌披露等いつも活躍してくれていますが、いつも同様美しいハーモニーを聴かせてくれました。

 続いて管弦楽部です。入学式でも、新入生の入退場時にBGMを演奏してくれました。鉄板の小芝居で会場の笑いを取りつつ、迫力ある演奏を披露しました。