学校生活について

令和元年度たちばな祭について

 8月26・27日(月・火)の2日間に渡って令和元年度の学校文化祭「たちばな祭」が実施されました。

 夏休みが明けてまもなくの開催ということで、準備期間が大変短いなかでの実施となりましたが、例年同様の盛り上がりを見せて無事成功裡に幕を閉じることができました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 当日の様子を以下に紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝 全国大会出場!

○囲碁部 

・第43回文部科学大臣杯全国高等学校囲碁選手権大会 7月22日~24日 東京

       男子団体戦    

       女子団体戦 

       男子個人戦    

       女子個人戦

・第43回全国高等学校総合文化祭 囲碁部門 7月27日~28日 佐賀

        個人戦

        団体戦

○山岳部 

・令和元年度全国高等学校総合体育大会登山大会登山競技 8月1日~6日 宮崎

        団体男子

○水泳部 

・第87回日本高等学校選手権水泳競技大会 競泳部門 8月17日~20日 熊本

        女子100m平泳ぎ         

        女子200m平泳ぎ         

・第74回国民体育大会 水泳競技 9月12日~16日 茨城

        女子100m平泳ぎ        

        女子200m平泳ぎ        

○文芸部

・第43回全国高等学校総合文化祭 文芸部門 散文部門 7月29日~31日 佐賀

○放送部

  ・第66回NHK杯全国高等学校放送コンテスト アナウンス部門 7月22日~25日 東京

  ・第44回全国高等学校総合文化祭 放送部門 令和2年8月 高知

○陸上競技部

  ・令和元年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会 

   秩父宮杯第72回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会 8月4日~8日 沖縄

         男子三段跳    

女子100mハードル    

男子200m

  ・第75回国民体育大会 10月2日~8日 茨城

         少年男子B走幅跳

少年女子A 100mハードル

 

入学式を挙行しました

 令和2年4月8日(水)福島県立橘高等学校入学式を挙行しました。今年は、内堀雅雄福島県知事の御臨席を賜り、御来賓の皆様の温かい御祝辞もいただき、思い出に残る式となりました。

 新型コロナウイルス感染症防止の対策をできるだけ講じた上での実施となり、保護者の皆様にも新入生にも御不便をおかけしました。御協力ありがとうございました。

  

  

  

 校長式辞はこちら 入学式式辞.pdf

 知事祝辞はこちら 知事祝辞.pdf

令和2年度父母と教師の会総会提出議案の議決について

 標記の件について書面議決回答書の集計結果を次のとおりお知らせいたします。

 在籍832名中、提出数683名(提出率82.1%)。うち賛成682、未記入1となり、議案はすべて承認されました。

 

遠藤圭美 新会長より

 「この度、会員の皆様に承認をいただき、橘高等学校父母と教師の会会長を務めることとなりました遠藤と申します。

 さて、PTAは健やかな子どもの成長と地域の発展のために、保護者と学校が手を取り合い活動する会でございます。より良いPTA 活動とは何か、子どもたちの健やかな成長を願うには何が必要かを考え、皆様の意見を大切にして運営していきたいと考えております。

 会員の皆様のお力添えをいただきながら子どもたちの学校での生活を見守っていきたいと思いますので、PTAにご協力をお願いいたします。

 不慣れではございますが、PTA会長の職を1年間しっかりと務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。」

学校再開について

5月25日から授業日として学校を再開し、感染症対策を徹底した上で、分散登校や時差登校等を行いながら、段階的に通常の時程に戻していきます。

5月25日~29日 分散登校(出席番号別に登校日・時間帯を分ける)、時差登校(9時)、40分授業7校時(水は40分授業3校時)

6月 1日~ 5日 時差登校(9時)、40分授業7校時

6月 8日~12日 平常登校(8時15分)、45分7校時、部活動再開

6月15日~ 平常授業

ピース スポーツ大会を実施しました。

9月29日(火)、30日(水)にスポーツ大会を実施しました。

コロナの影響で開催を延期しましたが、皆さんの尽力により無事開催でき、素晴らしい思い出ができました。

  

 

主権者教育

10月14日(水)1年生対象の「主権者教育」を実施しました。

加藤校長先生が講師となり、年代別投票率の問題や選挙の権利に関する意識等について、楽しく講義が行われました。

 

 

動物 福島大学附属小学校6年生の学校見学

令和2年10月21日(水)、10月22日(木)、10月27日(火)の三日間、福島大学附属小学校の6年生が、クラス別に本校の学校見学をしました。

学校の概要説明と校舎見学、授業見学をし、本校1年生との質疑応答を行いました。

高校の授業を見学 図書館を見学

 校舎内を見ています。

屋上から福島の街を見ました。橘高校1年生との質疑応答橘高校1年生との質疑応答 

鉛筆 学問分野別講義を実施しました

10月28日(水)に2学年の生徒を対象に「学問分野別講義」を実施しました。

五つの大学、12分野の先生方に、専門分野について講義をしていただきました。

生徒達は真剣な眼差しで講義に聞き入っていました。

知的好奇心をくすぐる素晴らしい講義をしてくださった先生方に、感謝申し上げます。

今年は、オンライン講義もあり、生徒達は大学生の気分?も味わえたのではないでしょうか。

感染症対応のお知らせ

橘高等学校保護者 様 

 平素より本校の教育活動について御理解と御協力を賜り感謝申し上 げます。

 さて、福島市における感染者の急増を受け、福島市から「 福島市新型コロナ緊急警報」が発令され、 不要不急の外出自粛や年末年始の感染拡大の防止が求められました 。このことを踏まえ、 生徒及びその家族の安全確保について配慮するため、 福島県教育委員会より通知がありました。 本校として次のとおり対応することとします。

 

1 対象期間   令和2年12月22日(火)~令和3年1月7日(木)

2 対応内容

(1) 対象期間中、「感染リスクが高い学習活動」を行いません。

(2) 対象期間中、部活動は行わないこととします。

(3) 冬季休業期間中、1、2年生については登校しないこととし、 冬季課外は中止

         とします。ただし、 三者面談等が必要な場合は登校を可能とします。

  (4) 冬季休業期間中、3年生については、通知において学習・ 進路指導等が必要

         な場合、登校を可能とされていますので、冬季課外、共通テスト直前演習等は

         予定どおり実施します。

3 その他   現在のところ、年間行事計画のとおり1月6日(水) から冬季休業

                   明けの授業を始める予定です。

       状況が変わった場合は、一斉メール等でお知らせします。

                                                                                           橘高等学校長

たちばな展の開催

令和3年1月12日(火)13:00から1月17日(日)16:00まで

福島テルサ4Fギャラリーにおいて「たちばな展」を開催しております。

美術部の生徒の作品をご覧ください。

 

※ 感染症対策をして開催しています。

2学年 探究実践「ポスターセッション」を実施しました。

令和3年2月24日(水)に2学年の探究実践において「ポスターセッション」を実施しました。

2年生が1年間かけて研究してきたテーマを1枚のポスターを使って10分間で説明しました。

2年生にとって貴重な経験ができたのではないでしょうか?

大変興味深いテーマが多く、1年生は2年生の発表に聞き入っていました。

お祝い  卒業証書授与式を挙行しました

令和3年3月1日(月)晴天の中、第72回卒業証書授与式を挙行しました。

今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、在校生は出席せず、保護者は一家庭お一人様までの参加とし、来賓は最小限としました。

式は、加藤校長から卒業生一人ひとりに卒業証書を手渡し、終了後は3学年担任団を代表し平澤学年主任が保護者に挨拶を述べました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。

校長式辞はコチラ →  校長式辞(HP).pdf