お知らせ

「橘探究ゼミ」に係る講義(1学年)が行われました。                    

 

 3月18日(月)「総合的な探究の時間」に、1年生を対象に「橘探究ゼミ」に係る講義が行われました。

 1年生は今年度、「橘探究ゼミ」のグループ活動で、地元福島市が抱える諸課題の発見とその解決に向けての提案を行いました。そして2年次には、各生徒がそれぞれ自分自身でテーマを設定して、1年間をかけて「探究活動」を行っていくことになります。当日はテーマ設定の足掛かりとして、講師の先生方による講義をお聞きしました。

 「教育コース」の生徒たちは、福島大学 人文社会学部 人間発達文化学類 准教授の鳴川 哲也先生による講義をお聞きしました。鳴川先生は、本校における「探究活動」の伴走者として、定期的に講義等を行っていただいております。

 

 そして今回は、いわき市の医療創生大学から、看護学部 助教の野口 訓彦先生、健康医療科学部 准教授の齋門 良紀先生(理学療法士)、講師の春山 佳代先生(作業療法士)ら4名の先生方にご来校いただき、「保健・医療コース」の生徒たちを始め多くの生徒たちが講義をお聞きしました。

 先生方からは、それぞれのご専門についての大変貴重なお話を聞くことができ、1年生たちは2年次の「探究活動」に向けて、大いに刺激を受けたようです。

 先生方、お忙しいところご来校いただき貴重なお話をしてもらい、ありがとうございました。